ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

石粉粘土でフィギュアを作り…たかった

こんにちは。笹凪です。

 

私はフィギュアが好きなので自作してみたいなと思い立って

いろいろ調べたところ、元となるねんどはもちろんですが工具系のものも必要で

 

ねんど(ピンキリ)、

やすり(何番~など種類が多い)

彫刻刀(使ったことなしw)

ヘラ

塗装関連…

 

かなり難しそうということがわかりました。

 

(´ρ`)

 

そんな中、百均ねんどで小物やフィギュアを作っている人たちを見かけました。

せや。百均なら失敗しても許せる。

 

というわけでダイソーの石粉ねんどを買ってきて

脚フェチな私は早速、を作りました。

 

それがこちら。

f:id:sasanagii:20170805230535j:plain

こんなん転がってたら嫌だ。

 

そして私の思い描いていた脚じゃない…これ大根やんけ…。

筋肉のないスラっとした脚が好きなのですが…。

 

あと足首を後付けするとかなり弱い。プラプラ。

水でくっつきやすくしてみましたが、付きが悪かったです…。接合部を必死で伸ばしているとどんどん形が変わっていっちゃって、それはもうえらいことでした\(^o^)/

諦めも肝心。ってことでここで断念。

 

作ってて思ったのは形を整えることの難しさ。

こいつはねんど。

柔らかいだけあって、あの脚の微妙なカーブや凹凸の表現しようと思うと手だけじゃ無理。持っているだけで自然と指に力が入って、膝の裏を作りたいのに膝小僧まで潰れてしまうんですよ。

→← 圧がこんな感じ。へこみすぎる

今回は道具もなく手でコネコネしましたが、うーん。でもヘラがあっても結局持ってたら力が入って潰れちゃうよなと。

もっと固いねんどの方がいいのかなと思いました。

なにか固定できたりするといいんでしょうが。

みなさんどうしてるのかもうちょっと調べないといけませんね。

 

折角なので、残りの写真載せておきます!

f:id:sasanagii:20170805231606j:plain

f:id:sasanagii:20170805231629j:plain

f:id:sasanagii:20170805231700j:plain

一応自立しました。