ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

大量の同人誌・アンソロを処分する方法【駿河屋あんしん買取】

要らないものを駿河屋に売ってみた感想です。

 

 

■同人誌は処分に困る 

実家に眠っていた同人誌。

ずっと処分したかったんだけど、同人誌やアンソロジーって捨てるの勇気が要るんですよね。ものすごく。だってゴミ捨て場に同人誌置いてあったら嫌でしょw気分的にはエロ本と同等の捨てにくさ。ただ、エロ本は土手に転がってたけど同人誌はどこにも転がってなかったんだよな…。

というわけでみなさんうまく処分してるようなので自分も調べてみて、駿河屋さんに辿り着いた。

①同人誌&アンソロ以外にグッズも引き取ってくれる

②30点以上着払いOK

この2点が決めてだった。とにかく量があるので着払いで引き払いたかった。

かんたん買取とあんしん買取があって、かんたん買取だと30点以上を段ボールに詰めて送るだけ。あんしん買取だと先にネットで商品を選択して見積もりを出してから送る。

自分は暇だったので今回あんしん買取にしてみた。

 

駿河屋のあんしん買取やってみた 

要らないものをざっとかき集めたら197点。

同人誌が137冊、アンソロ14冊、CD2点、ゲーム1点、残り43点がフィギュア・一番くじなどグッズ。なぜか駿河屋のカウントは199点で、自分のカウントと数が合わない謎が発生。ま、いっか。

この197点を検索にかけるのがかなり時間がかかった。半日くらいみといた方がいい。細かい作業が苦手な人には苦行だと思う。商品が検索にないものは自分で入れるんだけど、今回そういうやつは現物査定で0円になるか買取不可と言われるばかりだったから労力に見合うかは…。フィギュアとか箱がないものは検索しても似たようなやつとか差分とかレアとかどれに当てはまるのかわからなくて悩んだけど、最終的に現物を見て勝手に判断(減額w)されていた。

これが終わったら一旦駿河屋に買取査定をお願いします。

自動的に受付メールが帰ってきて、入力した商品名がずらっと送られてくるんだけど200件近いからかなり長文メールとなって送られてきたw

あとは査定を待つ。この間は何もしません。

 

■査定待ちにやること 

段ボール探しましょう。縦横奥行の合計100cmの段ボールじゃないと送料を取るぞといわれます。。意外と大きくて丈夫な段ボールがなく、スーパーの段ボール置き場にメジャーを持っていって測りましたwピッタリ100cmのものしかなかったけど送料はとられませんでした。

査定後に買取不可商品が出てくるので、まだ詰めないほうがいいです。

 

■見積もり結果連絡 

4日後。

やっと査定結果の連絡がきました。

お待ちかねの内訳。

同人誌 137冊中 82冊が買取可! 0円が16冊! 39冊が買取不可!

アンソロ 14冊中 6点が買取可! 0円が1冊! 7冊が買取不可!

CD 2点とも0円!

ゲーム 1点買取可!

フィギュアなどグッズ 43点中 30点が買取可! 0円が12点! 1点が買取不可!(台座の芯折れてたから)

197点中119点に値段がついて、0円でも引き取ってもらえるのが31点。

0円については、18禁同人誌に多かった。これ売る気だろ。

150点を送ってよいことになりました。その多くが1円だけど…。

ちなみに買取不可は送るなってことなので、逆に送ると廃棄料を取られるという噂。

 アンソロは全部10年前のなので、半分引き取ってくれたのは本当ありがたい。分厚いから場所をとるし。

この時点での見積もりは手数料など引いて9,601円

商品が正しく、汚れや傷がない場合はこの値段なのでここから現物を見て下がる可能性があるわけです…。

 

■梱包 

大至急送ります。

①見積もり順番通りに入れてくれ

②0円のものだけわかるように

って書いてあったけどスペース上、無理なのでとにかくきれいに梱包することを優先する。0円の同人誌だけ輪ゴムでまとめた。0円のグッズは全部一つの袋に入れた。

箱のないフィギュアがいっぱいあって、これは一つ一つ薄手のビニールに入れて管理番号を書いた。非常に手間。ここまでやらなくてもいいのかもしれないけど。

段ボール内に隙間がどうしてもできるので、家にあったプチプチやビニール袋を隙間に詰めといた。

なんとか2箱に納まりました。

段ボールにはそれぞれに取引番号と1/2と2/2とでかめに書いといた。

それでうちにはプリンターがないので、スーパーで必要な書類を印刷。

①免許証のコピー

②申込書

これね。今はスマホから外で画像を印刷できるから便利。

これを1個目の段ボールの上に入れて、申込書入ってますよ印を書いて(申〇)、やっとガムテープ。ここまで長かった。ていうか申込書の下の方切れてる気がするんだけど…。念のため口座番号も書いておいた。ネットで入力した記憶有るけど。

 

 ■郵便局から送る

それからゆうパックのみ着払いにできるから、私はヤマト派なんだけど郵便局にかけこんだ。17時で閉まるの知らなくて、16時50分という本当ギリギリに行ってしまった。郵便局員さんに「もう17時なんでねえ」と言われてしまった。申し訳ないけど重い荷物せっかく持ってきたから帰るわけにはいかねえんだ!

そっから宛先2枚分超特急で書いた。1個目の段ボールには管理番号と1/2、2個目の段ボールには管理番号と2/2って書いて、宛先はメールに記載通り。時間帯はいつでも。ちょっとすぎてたけど唯一受付の若いお姉さんだけはニコニコしてくれていた。女神。

無事?出せました。

 

■到着連絡が来る 

さらに2日後。

お荷物到着してますと駿河屋からメール。

 

■現物査定連絡が来る 

それから6日後。

やっと現物査定結果のメールが来た!

だいたいは見積もり通りだったけど、商品違いが2点、あとなぜか表紙が折れていたといわれ0円にされたものと、パーツ欠品で0円になったフィギュアが2つorz

たぶん梱包する時に小さいから抜け落ちたのかな。付属のピザがないっていわれた。絶対詰めるときあったのに…。

あとなぜか手元に支柱が余ったなと思ってたら、ふつうに入れなきゃいけないやつだった

1円買取となってしまった。悲しい。今支柱だけ残ってます。

 

■買取金額は…  

最終査定金額

8,602円 でした。(手数料-864抜いて)

 

腑に落ちない部分もあるけど、めんどくさいからいいや。と思って、同意

ていうか手数料高すぎない?

 

■振込連絡が来る 

さらに4日後

振り込みましたとの連絡。

確認しに行ったら、確かに振り込まれてました。

 

これでおしまいです。

なかなかに大変だったし、半月くらいかかった。

でもあんしん買取の方が査定額がいいらしいので、こんなもんかな。

もうちょっとちゃんとパーツ確認してればよかったことだけ後悔です。

それでは。

 

売れなかった分は地域に広報誌に挟んだり、アンソロは表紙を裏返してタイトルや絵全隠しした状態で廃品回収に出しました。仕分けする人が開けたりするんだろうけど…本当にスマン。。

 

 

 

 同人誌を売る際のダンボールは取手の穴がないと死にますよ。