ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

いい色鉛筆と百均の色鉛筆

今大人のぬりえやスクラッチアートなどが流行っていますね。

私も大人になって色鉛筆の深さにハマってしまいました。

今や百均でもぬりえと色鉛筆が買えてしまう時代。

たった二百円でぬりえが楽しめちゃう…!!

 

ということで、百均で色鉛筆とぬりえ(アイカツですw)を買ったのですが。

f:id:sasanagii:20191009170837j:plain

やっぱり百均。色伸びが明らかに悪いですね…。

まったく混ざる気配なし。

私が買った百均の色鉛筆は12本入りなので、本来はこの12本で色を塗り重ねながら色を出したかったのですが、塗っても塗っても一度塗った場所がツルツルになってしまって色が入りません。

これが百均クオリティ…。

 

初心者さんは、色を重ねる?一度塗ったらいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は色鉛筆って果てしない色が出せるんですよね。

塗り重ねるごとに厚みが出て、味が深まるんです。

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

 

 私が小学生の頃から持っていたよくみるトンボの24色色鉛筆

これは結構使い勝手がよくて、今でも愛用していますね。

ただこれもそんなに色が重なりません。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 36色 UC36CN

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 36色 UC36CN

 

 そこで最近買ったのがユニカラーの36色色鉛筆。

24色じゃ色が少ないなと思ってきたので、買っちゃいました。

結構ものによって色の偏りがあるんですが、このユニカラーはオレンジ・青・緑系がやたら多いですね。

逆にピンクが少ないです。正直ピンクほしい。

なので花や風景画を描く人におすすめのカラーリングです。

色乗りは思ったよりよくありませんでした。まあ、安いですからね…。

 

 

サンフォード 色鉛筆 カリスマカラー 72色セット

サンフォード 色鉛筆 カリスマカラー 72色セット

 

 私が今一番気になっているのはカリスマカラーの色鉛筆。

これは本当に鮮やかな色がはっきり出るみたいです。

アニメ塗りやキャラを塗りたい人にはおすすめ。

ただし高いです…。

今一番使ってみたい色鉛筆。

 

あとちょっと種類が変わりますが、水彩色鉛筆。

 

 ステッドラーのカラトアクェレルの36色もめちゃくちゃほしいです。

これもuniやトンボのように安くはないですが、まあ手に入る値段かな。

このカラト、お試しで使ってみたことがあるのですが、発色がよく、溶けやすいので伸びもよく使いやすかったです。

水彩特有の混ざりが鮮やかできれい。

Amazonでも高評価ですね。レビューで「世の中もっと汚い色でできている」って書かれてて笑いましたw

 

水彩紙が高いんじゃないの?と思いがちですが、意外と「マルマンのスケッチブック」が重宝しますよ。

百均にも売ってます。程よくにじみ、初心者にも扱いやすく、凸凹が水彩紙のような味わいになります。何より安いから使い捨てられる。

いくら有名なマルマンスケッチブックでも百均だから質が悪いんじゃ?と思いますが、質じゃなくて量が少なくなっているのかな?と思いました。

 

マルマン スケッチブック B4 S120

マルマン スケッチブック B4 S120

 

 

 

カリスマカラーを買うかカラトを買うか、めちゃくちゃ悩みます。