ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

Wi-Fiレンタルしてみた

Wi-Fiをレンタルした話。

 

この度引っ越しをしまして。

光回線対応している家を契約したのですが、なぜか未対応だったためネットが2か月ほど使えない状況でした。

今ようやく繋がったのでこの記事を書いています。

 

ていうか今回の引っ越しについていろいろ腹が立つことが多かった。

もういい歳だし、もっと詰めて契約などを結ばないといけないなーと思った。

 

それで本題。

私はスマホでゲームもしたいし、ネットもしたいし動画もみたいし絵も描くので

 

3日で10Gとかわりと余裕で超えるタイプです。

 

なぜ3日で10Gかというと、私は以前ポケットWi-Fiを使ってました。

WiMAXです。

WiMAXの使い放題プランは一か月の制限はないのですが、3日で10Gを超えると翌日の18時から深夜まで低速になるよ、という縛りがありました。

 

どのくらい遅くなるかというと、スピードテストをしたときに普段は上が20MB出てたとしても制限がかかると0.6MBまで落ちました。1MBもないのかよ…。

だから結構イライラさせられましたねー。アップデート来てるけど今ダウンロードしたら10Gになっちゃうなとか計算しながらの日々。

でもポケットWi-Fiだとどこもそのような感じで、ネットがないよりはマシと思って今回WiMAXをレンタルしたのです。

 

料金は大体ざっくり1か月1万くらい

返却はポストにイン。着払いなのでお金いらない。

使いたい日に届いて、使わなくなった日に返す。

 

レンタルじゃなくて普通に月々の契約だと月4千円くらいなんだけど、解約できるのが1年に一回とかで、それ以外の月に解約すると2万取られたんだよね。

レンタルだと解約料なしなので今回はレンタルしてみた。

結局光回線の工事がいつ終わるかわからなかったから、レンタルはクレジットカード払いだからいつまででも無言で延長OKなのも楽だったなー。

返すのも袋と宛先シール入っているから、いらなくなった日に袋に入れて貼ってポストに出すだけ。

 

手軽だしもし入院とかすることあれば使いたいなと思った。