ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

コピックチャオ収納の工夫

 

アナログイラストの難点、それは画材が増えて作業場を圧迫!

私もこつこつほしい色を集めていたら、現在60色以上になってきました。
しかもコピック以外にもペンや色鉛筆、絵の具、マーカー、用紙などなど置いておきたいものがたくさんありますよね。

いい感じのコピックの収納方法はないでしょうか…。

 

■ スタンドか、ポーチか

 

Too コピック ワイヤースタンド

Too コピック ワイヤースタンド

 

 

ペンスタンドは公式からも出ています。少し斜めになっていて取り出しやすいのがいいですね。お値段は5500円で72本仕舞えます。まあまあしますね…。

私はカゴに突っ込んでいますが、仕切りもないので色があっちこっち行ってしまいしっくりきません。


でも検索してみると、みなさん百均収納法とか考えてて感心しました。
コピック 収納 百均」などで検索してみてください!


私は最悪持ち運ぶことも考えているので、設置系は難しいな~と思うと、なかなかいい案がありません。やっぱり高いけど公式の持ち運びケース買うしかないかな。

仕切りがたくさんあるペン立てでちょうどよいのがあるといいのですが。(お値段的な意味でも…)

 

Too コピック ウォレット 72本用

Too コピック ウォレット 72本用

 

  

■ コピックチャオの難点

一つだけチャオの難点なんですけど、立てると番号が見えない
R000どこだっけ、と思ったときいちいち取り出して確認しないといけないので時間のロス。グラデーションにしたいのに乾いちゃう~と慌ててしまいます。
コピックの蓋の色と実際の色って違うので、そこも厄介な所。
この色薄いし下地にしようと思ったら、あれ意外と濃かった…なんてことは多々あります。 

 

■ コピックの蓋に番号振る
そこでコピックの蓋に番号と実際の色を貼り付けることにしました。

 

f:id:sasanagii:20190824182749j:plain
ごちゃごちゃしていますがこんな感じ
  • 使用したもの
    ・好きな形の穴あけパンチ(小さめ。百均)
    ・セロテープ
    ・普段お使いの紙
    コピック
f:id:sasanagii:20190824183355j:plain

①穴あけパンチで紙をハート形に抜きます。
コピックで色を塗ります。

f:id:sasanagii:20190824183443j:plain

③乾くのを待ちます。(※重要。すぐセロテープを貼るとインクが飛ぶようです
④セロテープで蓋に貼ります。

f:id:sasanagii:20190824183503j:plain

おわり。

簡単ですが非常に手間です

 

私は基本細いニブの方しか使わないので、そちらに液がいくように下に向けセットすることを考えて上に来る側の蓋に貼りました。
だいぶ色を探しやすくなったと思います。範囲が小さいので字も色も小さいんですが、まあいい。かなり苦労したんだから(泣)