ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

コピックとペン、にじむ

ペンによるんですが、そこいらのボールペンコピックを塗ったとき、高確率でにじみます
気合入れてペン入れしたのににじんだときの絶望はアナログ絵師あるあるなのではないでしょうか。もうね、一気にやる気がそがれますそこをどううまく修正するかも腕の見せ所なのかもしれませんが…。
パイロットの製図インクを昔ペン入れで使っていましたが、これでもにじみます。あとで調べたら証券用がいいようです。くそう。

 

にじまないペンとは
コピックににじまないペンは多くの人が検証しているので割愛。

とりあえず耐水性を買っとけ。


ていうかゼブラのサラサクリップ買っとけ。です。

 

安い、20色、水性顔料、芯0.3~1.0、100円。全部買って2千円というコスパ

ただ、0.3は細部を描きこむには太いです。


そのため200円とちょっとお高くなるけど、コピックマルチライナーがやはりおすすめ!
0.03という極細があります。本当に細い。かすれ具合がよいです。
筆圧強いと潰れちゃうのでご注意
細さを求めて買う場合、0.1だと細さに物足りないので、0.05か0.03がおすすめです。
このミリペンはコピックににじまないので持っておいて損なしです。まじで安心して使えます。

 

どのペンに関しても同じですが液だまりになってると消しゴムをかけた瞬間伸びて絶望しますので、これも気を付けてください。

 

 とりあえず10色あれば事足りる。

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.3 10色 JJH15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.3 10色 JJH15-10CA