ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

クリスタのタブメイト、使用感など写真付きでレビュー

さて今回はですね。

 

こちらのクリスタ タブメイト買いました。

 

 

 

 

 

 

 

■私の現状

私は現在デジタルイラスト、同人誌はすべてクリスタで行っています。

 

しかも板タブユーザー。

 

10年前に購入したintuos5、現役です。

 

一度液タブも買いましたが場所を取るのと首ヘルニアもあり、

結局板タブの方が自分には合っていました。

 

 

 

intuosにもファンクションキーというものがあってショートカットキーを割り当てられるのですが、どうも押しにくいので全然使ってませんでした。

 

でかいキーボード片手に操作してましたが、これも場所を取るわ腕が疲れるわで、左手用デバイス探していました。

 

クリスタユーザーだし、お値段もそこそこ、どんな姿勢でも使えそうでいいな、と思った結果、タブメイトを購入したというわけです。

 

 

■使用感

まず最初に思ったのは、やたら軽いな…。

 

中には単三電池一本で、あとは空洞か?ってくらいただのプラスチック。

 

口コミにもあった通りチープな印象。

 

というか軽すぎて手から離れる(泣)

 

真ん中に円状のボタンが4分割してあるのですがこれがさらに小さくて押しにくい(泣)

 

手が小さいせいか、通常の握り方をしていると上のボタンが押せず。

いちいち持ち直す必要がある。

 

少し置いとくだけで自動的に電源が切れる。

電源ボタン長押しで入り直すのが地味にめんどくさい。

 

半年くらい使用して、電源ボタンの接触が悪くなってきた。

 

 

 

ただ、無いよりは明らかに効率が良くなった。

 

左腕が楽。変な姿勢にならずに済むのはでかい。健康第一。

 

ワイヤレスなのもいい。

電池の減りは早めな気がするが。

 

ボタンや手から離れるのも改造すればOK

 

落ちない仕様にしたので一ミリも腕を動かすことなく、

軽く手を開いた状態でもショートカットキーが使えるように。

 

楽で時短です。

 

 

 

■いろいろ参考にして改造

※ブログ主は手が小さい女性です。みなさんとは着眼点が違うかも。

 

百均のスマホホルダーをつけて中指を通すことでしっかりホールド。

これで手から滑ることがなくなる。

 

 

後ろのトリガーは基本押しにくいのでほぼ使ってませんが、

ホルダーをつけることで少々無理しても落ちないので使えるには使えます。

 

 

そしてトリガーを押した状態の握り方だと、上のボタンが押せません。

でもホルダーがあれば簡単に握り直せるので押しやすく。

 

 

真ん中の円状ボタンは小さくて間違って押すのでシールを貼りました。

点字ブロック的な。

しかしカーブがあるボタンのためシールがはがれる。。

 

 

■アンドゥ、リドゥ、ペン、消しゴムこれだけ使えればOKな人は満足のはず

要改良点ですが、自分はとにかくアンドゥ、リドゥ、ペン、消しゴムこれだけあればなとかなるタイプなのでボタンを厳選して使っています。

そのため全然左手デバイスとしては使いこなしていないです。

それを踏まえれば初心者で低コストで左手デバイスを使いたい人にはいい商品なんじゃないかと思いました。

 

 

 

壊れたらもっといいのを試したいですね!