ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

ミステリータウン30日でレベル120?

ミステリータウン

 

個人的攻略メモ

 

9時ログインボーナス

月水金 カード2倍(30分間)

木日 カード50%ブースト(2時間)

火土 なし

星に願いをは毎日(4時間)

 

 

f:id:sasanagii:20260604213756j:image

このハチのイベントで沢山資材もらえる

 

 

f:id:sasanagii:20260604214531j:image
f:id:sasanagii:20260604214527j:image
f:id:sasanagii:20260604214533j:image

裏メニュー的なものはあるがそこまで跳ねない。金額も毎回微妙に変動する?

 

30日目

レベル90でした。120は課金が必要ですね。

次は60日でレベル150まで行けるかやってみます。

 

30日以内に課金で200円ほどポイントのはずが、ミスって30日目過ぎてから800円課金。アホかな。

 

お得な課金セット比較

f:id:sasanagii:20260621124525p:image
f:id:sasanagii:20260621124501p:image
f:id:sasanagii:20260621124549p:image
f:id:sasanagii:20260621124559p:image
f:id:sasanagii:20260621124507p:image
f:id:sasanagii:20260621124554p:image
f:id:sasanagii:20260621124514p:image
f:id:sasanagii:20260621124543p:image
f:id:sasanagii:20260621124531p:image
f:id:sasanagii:20260621124519p:image

自分はグローリーパスを課金しましたが、本当は3000エネルギーもらえる1000円のパック、もしくは1000エネルギーもらえる300円のパックを買いたかったですね。

でもそれはたまにしか出現しないので買いたい方はチャンスをお見逃しなく。

 

 

無課金ジュエルでも買えるエネルギーパック。

20ジュエルで追加100エネルギーと交換した後によく出現します。

f:id:sasanagii:20260621125120p:imagef:id:sasanagii:20260621125129p:imagef:id:sasanagii:20260621125132p:image

グルメジャーニー 20日でどこまでレベル上がるか

ポイ活アプリゲーばかりしていてすみません。

 

 

今回選んだのはこちら

 

グルメジャーニー

 

略してグルジャニ。

 

もちろん広告がないかどうかをレビューで確認。

あるにはあるが、強制ではない所がよい。

見たかったら見れば少しだけエネルギーが回復するシステム。

さらに1日3回くらいまでしか見れない。

 

上限があるなら、逆にエネルギーもらうために見なきゃという気持ちになった。現金なワイ。

 

 

 

トリマでは20日以内にレベル40達成が最高報酬となっています。

 

ひとまず丸二日張り付いてやってレベル22でした。

意外と上がりにくいタイプのゲームです。

 

操作性は同じマージ系だとシーサイドエスケープの方が優秀な感じがします。

こちらはなんか、工程が多い。

 

コイン収集も必要ですがおじさんを集めて資材をゲットしないといけません。

 

コインは指輪がタダでマージできるのでそこで稼ぎ、エネルギー消費はおじさんがもらえるクエストで消費するのがよさそう。

 

 

個人的なメモ

土曜日 カード倍?

日曜日 トークン200%

月曜・火曜 なし

水曜 注文ラッシュ(注文完了毎に宝箱)

木曜 サプライズ報酬(中身がランダムな宝箱)

金曜 なし

土曜 注文ラッシュ→サプライズ報酬

日曜 200%トークン

月曜 なし

火曜 魔法の瞬間(盤面のアイテムが変更)

水曜 注文ラッシュ

木曜 魔法の瞬間

金曜 時差で150%トークン

 

 

裏技注文メモ

 

とりあえずレベル34になったら肉を最大までマージする。

 

注意点。

f:id:sasanagii:20260518000116j:image

※これらは合成しないこと

自分はその裏技を知らずに最初合成してて、あまりに肉最大までの道のりが遠すぎて一度絶望した。

その後は合成せずに置いといたよ。絶対その方が早い。

 

レベル34までは宝石とお酒をマージさせよう。

 

  • 宝石を最大までマージ×3個 初期に活躍

1400コイン

f:id:sasanagii:20260515214014j:image

 

  • 野菜を最大までマージ×2個

30000コイン

f:id:sasanagii:20260515124250j:image

 

  • 肉を最大までマージ×1

41000コイン

f:id:sasanagii:20260519135213j:image

 

クリアまでの記録

 

3日目

レベル23 スタートダッシュで燃え尽きたのであとはポチポチ程度になりそうです…。

7日目

レベル29 ちょこちょこプレイ。スタミナ回復分の動画と10ダイヤでエネルギー100は毎日買って使ってます。現在資材よりもコインの方が足りない状態です。

10日目 レベル31

12日目 レベル33

13日目 レベル34

14日目 レベル35 建物レベルアップに6000コイン以上必要になってきてなかなかレベル上がらなくなってきた。

16日目 レベル36 肉をレベル最大までマージ出来てレベル上がった。マジで肉を作らない限り無理だコレ。

17日目 レベル37 再び肉でレベル上がる。

18日目 レベル40

 

 

結論

 

裏技注文必須。

18日でレベル40いけました。

難しいことはないので、こまめにログインできるならわりとみなさんいける気がしました。

ガーデンスケイプ、90日間でレベル1250到達

わりと楽しかったポイ活アプリゲーを一つ。

 

Gardenscapes

 

よく広告で見る貧乏な女と子供を助けよう、みたいなやつですね。

早く助けてあげなきゃという加護欲がそそられます。

実際にはそちらがミニゲームで、メインゲームはパズルゲームでしたが。

 

このゲームのいいところはやはり

広告がないところ。

広告、大嫌い★

 

普通にゲームを楽しめました。

90日間の縛りでレベルは1250まで到達し、トリマでいう57500ポイントほど(575円)ゲット。

 

時給換算とかは考えてません。

隙間にやるゲームとして普通に楽しめて、プラスで小銭が入る。あ、お得。

それがポイ活を楽しむ極意。

 

 

 

簡単な攻略も載せておきます。

 

 

f:id:sasanagii:20260411113753j:image

 

①コインを貯めます。

②スーパーレインボーブラストを溜めます。

③スーパーレインボーブラストが発動したらコインを使ってでもステージをクリアする。

 

この繰り返しでガツガツレベルが上がりました。

これに早く気づけばもっとレベル上げられたのにな。少し惜しい…。

 

 

 

 

 

一緒にゲームで小銭稼ごう!

よかったら

yXiwW-o_L

こちらの招待コードを使ってください。

あなたも50円分のポイントがつきます。

私にも同じ額がつくので、それでもいい方に限りますが。

 

 

 

一応お決まりのやつ。↓

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【yXiwW-o_L】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #PayPay #現金

シーサイドエスケープ90日間でレベルどこまで上がる?

今やってるクソg、もとい小遣い稼ぎのアプリゲーの話ですが

 

シーサイドエスケープ

 

これですね。

マージ系です。

トリマのゲームミッションから選びました。

 

これ系のポイ活アプリゲーを選ぶ基準として、

自分は色々やった結果、

広告のないゲームが最強

となりましてこのゲームを選びました。

 

このアプリのわりといいところは

改良アプデがちょくちょく来ることですね。

この前も、生み出すのにあまり工程の多いアイテムがアプデにより少し楽に排出されるようになりました。

 

この手のクソゲーにありがちな、作ってあとはユーザーの声を聞かず放置、をしてないところが好印象。

 

あと普通に広告見なくていいのが最強。

もうトリマで死ぬほど広告見せられてるから、もうこっちはバツボタン見るのも嫌なのよ。年々バツはちっさくなるし。

 

 

 

まあ一応攻略のようなメモを残しておきますが

 

  • レベル100を超えると圧倒的にコイン不足に

レベル100まではわりととんとん拍子にレベル上がったのですが、コイン足らなくなりレベル上げられなくなりました。

初期からコインはできる限り重ねてMAX状態で取っておいた方がいいかも。

 

  • 頑張るべきはローワンの1日

このイベントは期間が長くて、またクリアするとダイヤが600もらえる。アルバム埋まるごとにスタミナもかなりもらえる。クリア後もさらなる報酬がある。

これをクリアするにはたまにくるカード2倍の時間にお題を提出しまくること。他の攻略ブログの人がそう言ってた。

だから作って貯めておくのが理想。

自分は最近その攻略法を見たので、まだ試行錯誤中。でもそうするとやることないんだよな。

 

ちなみに最初はレベル上がりやすくて2倍は気にしなくてもクリア出来ました。

 

 

トリマだと90日間挑戦できます。

自分は残り30日で、現在レベルは108。

現時点でまだ200円ちょいにしかなってません。(白目)

 

レベル115から報酬額が増えますのでやはりレベル100からの壁がある気がしますね。

張り付いてやれるならレベル150くらいいけそうです。

レベル190までいくと700円ほど上乗せでもらえますが無課金では絶対に不可能だと思いますね。

 

自分はぼちぼちやりつつどこまでいけるかやりたいと思います。

 

 

追加

 

90日で私が達成できたのは

レベル128でした。

 

最後諦めてましたが、なかなか楽しいゲームでした。

マージ系にしては快適だった。

オススメ!

 

 

 

よければトリマで一緒にポイ活アプリゲーやりましょう。

自分のコードはyXiwW-o_Lです。

 

 

 

一応お決まりのやつも貼っときます。↓

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【yXiwW-o_L】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #PayPay #現金

 

 

 

 

絵師左手用デバイスに 8BitDo zero2レビュー

こんにちは。笹凪です。

 

以前タブメイトの購入レビューを書いたのですが

書いたあと早々に壊れました。

 

くそっ…

 

キーボードでもショートカットは出来るのですが

やはり手に収まると便利だったな、と。

 

検索したらこいつが安くて評判が良かったので

物は試しに購入。

 

 

めちゃめちゃ小さいです。

卵サイズ。

 

ボタンも少なく、トータル12個。

だがしかし、モーマンタイ。

私は基本的なショートカットが使えればそれでいいのだ。

 

接続も検索して出てくるサイト通りにやれば出来ました。

特に切断されることもなく使えています。

 

小さいので持ちやすくするために、裏にスマホリングをつけてます。

落ちないしおすすめ。

 

 

小さくて軽いから手首が疲れることもないし、安いし買ってよかった。

デメリットを挙げるなら、小さくて十字キーの左を押したつもりが上が反応したりすることかな…w

指が長い人は注意かもしれません。

指が短い私でもなります。

 

ちなみに設定としては

・アンドゥ

・リドゥ

・ペン

・消しゴム

・塗りつぶし

・自動選択

・塗りなじませ

・エアブラシ

・スポイト

にしています。

 

実際もっと使う機能は多いけれど、まあ都度都度切り替えています。

(ボタン覚えきれないし…w)

 

 

クリスタのタブメイト、使用感など写真付きでレビュー

さて今回はですね。

 

こちらのクリスタ タブメイト買いました。

 

 

 

 

 

 

 

■私の現状

私は現在デジタルイラスト、同人誌はすべてクリスタで行っています。

 

しかも板タブユーザー。

 

10年前に購入したintuos5、現役です。

 

一度液タブも買いましたが場所を取るのと首ヘルニアもあり、

結局板タブの方が自分には合っていました。

 

 

 

intuosにもファンクションキーというものがあってショートカットキーを割り当てられるのですが、どうも押しにくいので全然使ってませんでした。

 

でかいキーボード片手に操作してましたが、これも場所を取るわ腕が疲れるわで、左手用デバイス探していました。

 

クリスタユーザーだし、お値段もそこそこ、どんな姿勢でも使えそうでいいな、と思った結果、タブメイトを購入したというわけです。

 

 

■使用感

まず最初に思ったのは、やたら軽いな…。

 

中には単三電池一本で、あとは空洞か?ってくらいただのプラスチック。

 

口コミにもあった通りチープな印象。

 

というか軽すぎて手から離れる(泣)

 

真ん中に円状のボタンが4分割してあるのですがこれがさらに小さくて押しにくい(泣)

 

手が小さいせいか、通常の握り方をしていると上のボタンが押せず。

いちいち持ち直す必要がある。

 

少し置いとくだけで自動的に電源が切れる。

電源ボタン長押しで入り直すのが地味にめんどくさい。

 

半年くらい使用して、電源ボタンの接触が悪くなってきた。

 

 

 

ただ、無いよりは明らかに効率が良くなった。

 

左腕が楽。変な姿勢にならずに済むのはでかい。健康第一。

 

ワイヤレスなのもいい。

電池の減りは早めな気がするが。

 

ボタンや手から離れるのも改造すればOK

 

落ちない仕様にしたので一ミリも腕を動かすことなく、

軽く手を開いた状態でもショートカットキーが使えるように。

 

楽で時短です。

 

 

 

■いろいろ参考にして改造

※ブログ主は手が小さい女性です。みなさんとは着眼点が違うかも。

 

百均のスマホホルダーをつけて中指を通すことでしっかりホールド。

これで手から滑ることがなくなる。

 

 

後ろのトリガーは基本押しにくいのでほぼ使ってませんが、

ホルダーをつけることで少々無理しても落ちないので使えるには使えます。

 

 

そしてトリガーを押した状態の握り方だと、上のボタンが押せません。

でもホルダーがあれば簡単に握り直せるので押しやすく。

 

 

真ん中の円状ボタンは小さくて間違って押すのでシールを貼りました。

点字ブロック的な。

しかしカーブがあるボタンのためシールがはがれる。。

 

 

■アンドゥ、リドゥ、ペン、消しゴムこれだけ使えればOKな人は満足のはず

要改良点ですが、自分はとにかくアンドゥ、リドゥ、ペン、消しゴムこれだけあればなとかなるタイプなのでボタンを厳選して使っています。

そのため全然左手デバイスとしては使いこなしていないです。

それを踏まえれば初心者で低コストで左手デバイスを使いたい人にはいい商品なんじゃないかと思いました。

 

 

 

壊れたらもっといいのを試したいですね!

Re:ステージ!プリズムステップ 一か月でIPP150,000到達できるか?

ポイ活の話です。

ちょびリッチにて上記のアプリゲームがIPP 15万で5760ポイント獲得だったのでやってみました。

「判定待ち」として反映されなかったのでポイントつかないだろうな、と思いながらやりました。

 

萌え絵は結構好きだし、なにより音ゲーは好きだったので、自分への縛りとしてこの課題をクリアしてやろうじゃないの?って気持ちで挑んでいます。


ちなみに検索すると12万はいけるけど15万は無課金じゃ絶対無理と書かれていました。


過去のゲームシステムだといけたようですが、現在のゲームシステムだとたぶん無理だと。
とりあえずいけるところまでいってみます。

 

まず今回だいたい5周年という企画をやっていましたので、ログインボーナスがそこそこもらえました。
10連無料だったり、500ダイヤ配布だったり。

 

 

■最初の三日、かなりレベルあがる

5周年の恩恵を受けてガチャを回しまくり、最初なのでレベルも上がりやすくだいたいIPP7万まで進んだと思います。


ガチャは2種類あって
・キャラガチャ
・装備ガチャ
ですね。


①まず最高レアリティの★4でデッキが埋まるくらいを目安にキャラガチャを回す。
②次にフレンドポイントを貯めて装備ガチャを回す。
③ストーリー、1話につき50ダイヤもらえるのでそれも読みまくる。
④ストーリーを進めると楽曲が手に入るのでプレイし、一通りクリアする。(親密度アップとか経験値アップのアイテムは全ブッパ)
⑤そうすると勝手に「課題」がクリアしていくのでまたダイヤをゲット。
①に戻る。
これの繰り返しな感じです。


+イベントが開催されていたらそれもやってみる感じです。

 

■4日目~ なかなかレベルが上がらなくなる

急にレベルが上がらなくなりました。
レベルが上がらないとストーリーが進まず、新規楽曲も手に入らないのでダイヤがもらえない。ガチャも回せない感じです。
こつこつとeasyを10回クリア(報酬でダイヤゲット)と、イベント曲を周回して課題を進めていました。
IPPは8万超えたくらい。

 

■10日目~ 9万弱

無理な気がしてきた。

 

■14日目~ 9万超え

全然伸びない。詰んだ。

 

20日~ 9万4千

ログインボーナスを待つ日々。。

 

■30日目 10万5千

無念の敗退です。。

そもそも普通にダラダラやってたら12万すら厳しい。

 

■良かった点

・曲がいい

 萌えゲーにありがちな電波ピコピコソングの方が少ない。普通にいい曲が揃ってるし歌唱力もあるなーと思いました。

・時間回復ではない

 体力回復系ゲームではないので、好きな時に好きなだけ遊べるのが家庭用ゲームっぽくてよかった。時間に縛られないので週末一気に進めることができる。

 

■悪かった点

ふつうに音ゲー×パズルというのが難しい。

楽曲レベル13でギブです。

 

 

ということで結構楽しかったのでリセットしてもう一か月やってみることにしましたw

 

■2週目スタート

前回の反省点:キャラガチャを分散させた結果重ねられなかった

今回はこれを踏まえて「コラボガチャ一点集中」で行きたいと思います。
よく数日間開催の2キャラピックアップも定期的にやっているのですが
コラボガチャの方がIPPが高くより限定的、さらに期間がそこそこなので一か月みっちり回せることから、重ねやすいだろうと読みました。

あと星5装備を揃えていかないと絶対詰みなので早いうちから装備も揃える。

 

■星3も食わせまくる
とにかく6枚星4があればいいので、それ以外は惜しみなく突っ込みます。お金が足りません。

 

■装備も星5・星4をメインにレベル上げ
しかし圧倒的に高レアの装備が足りないので星3も使うことになります。
星3も取っておいて重ねて使うのがいいかも。

 

復刻イベは星5装備を5枚取り、余裕があれば星5装備確定ガチャ券まで取る
復刻イベでゲットできるキャラはIPPがそこまで高くないのでキャラは無視して、星5装備を全部開放できるまで取り、さらにチケットがあれば星5装備確定ガチャ券まで取ります。
余ったチケットは月末の本イベで使うといいんじゃないかと。

 

■キャラがある程度揃えば装備ガチャに切り替える

圧倒的に装備が足りなくなるので全キャラ星5装備で埋まることを目標にします。

イベントのポイント報酬で貰える、キャラ育成or装備育成ガチャは途中からは専ら装備ガチャして星5装備に食わせていました。

 

■全体の流れおさらい

・コラボキャラガチャをひく

できるだけキャラを重ねるのが目標。

・入手したあらそいチケット

星5装備5枚取り、可能なら星5装備ガチャまでやる

・コラボ梅こぶ茶シール

→100枚で交換できる星5装備と交換

・あらそいイベントでゲットできるスペシャルチケット

→100枚でキャラと交換できるので所持キャラがいれば重ねる

 

■7日~ 9万超え

いいペース!

 

20日~ 11万3千

やはり伸びにくい。きつくなってきた。

とにかく星5装備を集めるためダイヤを貯めてガチャを回す。

そのためには只管楽曲をプレイしてレベルを上げつつ、楽曲フルコンボを埋めていくしかない。。

 

■30日 最終日 13万

2周期目はここまででした。星5装備もそこそこ揃い、あと少しで全キャラ星5装備だったんですが。。餌が足りなくてレベルも上がりきってません。

もっと早いうちからキャラを揃えるより星5装備を重ねることに切り替えた方がよかったか?

ただ、がっつり張り付いてやってたわけではないのでガッツリ時間取れる、やりこめるという人は15万も可能な感じがしました

 

 

キャラもかわいいし曲もいいので、3周期目もいきたいところですw

 

 

 

 

ここから登録すればゲームでお金貯まります。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

コピックがインクを補充しても色が出ないとき

こんにちは。笹凪です。

今回はコピックがカサカサになってインクが出なくなった時のことを話します。

 

 

ニブがカサカサ

私、15年モノのコピックを未だ愛用していますが、ここまでくると流石にコピック本体自体にガタが出始めるようです。

本体が汚くなるのは0番で拭けば綺麗になるのですが、問題は芯(ニブ)です。

カサカサになって変色してるのにずっと目を逸らしてきました。

あまり使わない色だったので、色が掠れてきても放置していたら芯が乾いてマダラ模様に…。

 

色はE21番。こいつは初めて買ったコピックセットに入っていた濃い目の肌色。濃いからあまり使っていませんでした。

でも初期メンをいつまでもカピらせてるのは流石に可哀想だ!これからもコピックには元気でいて欲しい。

との思いで、ようやくコピックインクを手に入れ、補充を試みたのでした。

しかし。

現実は厳しかった。

 

インクを補充しても…

いくらインクを補充してもカサカサのままなのです。

正確には先端のみにはインクが回っている感じなのですが、広い面を塗ろうとニブ全体を使って斜めに塗るとカサカサ。

そもそもニブ自体がマダラ模様にカサカサしたまま…。

どうやら乾燥を放置しすぎるとインクを足してもダメらしい。

つまりニブがご臨終していた。

ごめんね…救えなくて…

 

新しいのを買えばいいのだが、こいつは初期メン。一から頑張ってきたメンバーをそう簡単に見捨てたり出来る人間がいるだろうか。いない。

私は交換用ニブを買うことにしました。

 

ニブ交換

いうなればア●パ●マン新しい顔よ、というところだろうか。彼はいくら顔を変えても本人であることに違いはない。

E21!新しい顔よ!

そう思いながらガッサガサのニブを家にあった毛抜きで引っこ抜こうとした。が、インクが固まって周りと癒着してるのか一向に抜けませんでした。

もはや素手で思いっきり引っ張った。

そしたら何ということでしょう…

 

f:id:sasanagii:20211026110716j:plain

芯だけ残っちまった\(^o^)/

 

ビックリした。こいつ、ガチガチに固まってビクともしない。絶対に抜けたくないという強い意志を感じる…。

しかも細くなったから掴みにくさも倍増。こんなに足掻いてくるとは…なんて奴だ…。

手の汚れなんか気にしてる場合じゃない。ティッシュで挟んで引っ張ってみたり、0番を隙間に染み込ませてピンセットで左右に揺らしながらなんとか掴みだした。

 

そのあとは簡単でした。新しいニブはすんなり入ってくれましたし。

インクを補充して暫くするとあらまあ、綺麗なペンの出来上がり。

最初にインク補充した分が勿体なかったなぁと思うくらい、ニブ交換した方が綺麗だし早かった。

今後、カサカサになってきたやつはすぐ交換したいと思います。

ニブも3本入りなので3色はイケる。

なんとなくですが、薄い色が乾きやすい気がする。

調べてみるとE21は乾いちゃってる人が多い印象でした。

色によって乾きやすさがあるのでしょうか?

 

■カラーレスブレンダー万能説

そして今回、汚くなったコピックは0番(カラーレスブレンダー)でお掃除できることを知りました。

無水エタノールでも良いらしいです。大容量で安いのはこっちですね。

私は0番を恒常的に使うのでお掃除用にもインクごと買いました。

色は薄められるし、お掃除は出来るしマジ万能。一生そばにいて。

 

 

 

カラトアクェレル(水彩色鉛筆)感想

こんにちは。笹凪です。

 

買いました。 

ステッドラーの「カラトアクェレル」60色。(大奮発)

 

ちょっと使ってみましたが一言でいうと

 

使い勝手抜群。

 

あと楽しい。

 

 

透明水彩の挫折

私は以前、透明水彩を試しに購入したことがあります。 

  

 コピックより長く使えるし、混色して色を作ることも可能。

最悪3色あればいける。

 

ただ、色をうまく同じ分量で作れなくて、困ってました。

顔の肌色、手の肌色、足の肌色、分量適当だからパーツごとにちがーう!みたいな。

なので色の数が多い方が初心者にはいいのかなーって。

パレットにしぼりだした色がどの色かわからなくなるし、混ざってくし場所とるし。

 

やっぱりコピックや色鉛筆って楽ー!と思っていました。

しかし水彩の混ざり具合って本当に美しい

心のどこかで捨てきれない思いがあった。

 

よし、買おう。水彩色鉛筆。

 

■大は小を兼ねるよね 

ということで60色Amazonだと半額ぐらいで買えちゃいました。

実際にお店で試して、伸びやすくて発色がきれいだなってずっと思っていたステッドラーのカラトアクェレル。

他にもステッドラー製品はキッズ向けの色鉛筆もあるんだけど、私はやっぱりこれが一番好きだった。

二段になってるので場所もそんなに取らないし。

青緑系のバリエーションが豊富かなと思いました。 

  

 

 

■カラーチャート作ってみた 

f:id:sasanagii:20210115162954j:plain

カラトアクェレル色見本

早速届いたら試すよね。

まず驚いたのが発色がいい。

すごく鮮やかな色が出ます。デジタルか?ってほど。

鮮やかで透明感が好きな人はおすすめ。

しかも色伸びがまたいい。

さっと溶けるので素早く塗れちゃいます。

混ざりもいいのでグラデーションもきれい。

 

そして手軽&便利。これに尽きる。

・色鉛筆になる。

・直接描いてから伸ばせる。

・色鉛筆から直接色が取れる。(コピックみたいに開けっ放しで乾く心配なし)

・絵の具じゃないから汚れにくい。(手について、ああ!ってならない)

・伸びがいいので十分長い間持ちそう。

 

あと水筆にしたらティッシュで拭くだけで次の色取れるからかなり楽だし、時短になった。

 

■気になった点 

白はあんまり上から描けない、薄い。

だからってぐりぐり描くと紙がへこむ。

乾いてない上から色鉛筆で直塗りすると紙がはげる。

強く描くと伸ばしても鉛筆あとが残る。

濃い色は少量で。紙の上でめちゃくそ余るよ!

広い幅を塗るならやっぱり絵の具の方が早い。

 

■結果、大満足 

今年一買ってよかったものでした。

肌色は43番のピーチか、222番のサーモンがよさそう。

アナログイラストの幅が増えるのがうれしい。

Wi-Fiレンタルしてみた

Wi-Fiをレンタルした話。

 

この度引っ越しをしまして。

光回線対応している家を契約したのですが、なぜか未対応だったためネットが2か月ほど使えない状況でした。

今ようやく繋がったのでこの記事を書いています。

 

ていうか今回の引っ越しについていろいろ腹が立つことが多かった。

もういい歳だし、もっと詰めて契約などを結ばないといけないなーと思った。

 

それで本題。

私はスマホでゲームもしたいし、ネットもしたいし動画もみたいし絵も描くので

 

3日で10Gとかわりと余裕で超えるタイプです。

 

なぜ3日で10Gかというと、私は以前ポケットWi-Fiを使ってました。

WiMAXです。

WiMAXの使い放題プランは一か月の制限はないのですが、3日で10Gを超えると翌日の18時から深夜まで低速になるよ、という縛りがありました。

 

どのくらい遅くなるかというと、スピードテストをしたときに普段は上が20MB出てたとしても制限がかかると0.6MBまで落ちました。1MBもないのかよ…。

だから結構イライラさせられましたねー。アップデート来てるけど今ダウンロードしたら10Gになっちゃうなとか計算しながらの日々。

でもポケットWi-Fiだとどこもそのような感じで、ネットがないよりはマシと思って今回WiMAXをレンタルしたのです。

 

料金は大体ざっくり1か月1万くらい

返却はポストにイン。着払いなのでお金いらない。

使いたい日に届いて、使わなくなった日に返す。

 

レンタルじゃなくて普通に月々の契約だと月4千円くらいなんだけど、解約できるのが1年に一回とかで、それ以外の月に解約すると2万取られたんだよね。

レンタルだと解約料なしなので今回はレンタルしてみた。

結局光回線の工事がいつ終わるかわからなかったから、レンタルはクレジットカード払いだからいつまででも無言で延長OKなのも楽だったなー。

返すのも袋と宛先シール入っているから、いらなくなった日に袋に入れて貼ってポストに出すだけ。

 

手軽だしもし入院とかすることあれば使いたいなと思った。

モンバス攻略オススメキャラ

こんにちは、笹凪です。

 

みなさんはモンバスをご存知でしょうか。

ロックフェスのことではありません。

 

「ちょいと召喚 モンスターバスケット」

というクソgマイナーゲームアプリのことです。

 

私はちょびリッチの案件でアプリをダウンロードしました。

戦闘力130000になれば2500円ほどもらえます。(2020年5月現在)

4週間ほどかかるという目安が書かれており、なかなかハードルが高くて高案件になっているようです。

ちなみに私はかれこれ1ヶ月以上やっていますが、まだ戦闘力10万くらいです。

8万くらいから全然伸びなくなり、行き詰まりを感じてきました。。

なかなかの苦行です。

 

しかも攻略という攻略サイトがない!

地道にやっていますが、ゲーム得意な人は4週間以内に13万達成できるようです。

 

私のパーティー

ユミル、赤ずきん、フルフル、ナポレオン、かぐや姫

とりあえず5人のメンバーを決める。

 

★オススメキャラ★

ランスロッド

フルフル

赤ずきん

ナポレオン

クレオパトラ

上記のキャラは低レベルキャラを餌にして能力解放ができます。

このモンバスは能力解放を最大にしない限り13万は無理です。絶対にお手軽に能力を上げられるキャラを選びましょう。

 

ランスロッドはランスロッド戦、フルフルはバジリスク戦、ナポレオンは女ガンマンニコ戦・マッチョメイドジェーン戦、クレオパトラはメリーさん戦をひたすら繰り返して上げます。

 

▪︎なかま

99までレベル上げ(戦闘での経験値orお肉)

能力解放(天使ちゃんor悪魔ちゃんor同種族)

スキル上げ(ジョーカーちゃんor同スキル)

 

▪︎装備

武器のレベル上げ(ゴールド)

限界突破(同装備)

スキル上げ(ジョーカーのカードor同スキル)

+ルーン装備(lv5を装備しよう)

 

これらがカンストするまで育ったら13万いくのでは?と思っています。

 

私のパーティーでは

赤ずきんとフルフルが能力解放MAXです。

これはクエストの決戦!〇〇で手に入るキャラで能力解放できたので。

スキルはなかなか難しいですね。

ひたすらガチャ&ジョーカーちゃんであげる感じです。

 

イベントは同じ形式のものが形を変えて途切れずにやっているので、

そこでガチャチケ系、ジョーカー系、天使系、悪魔系、お肉系、回復系は必ずゲットします。

余裕があればルーン★5も狙っていきます。

イベントアイテム購入画面から無料プレゼントアイテムが1つもらえるのでもらいます。

 

あとはpvpで少しずつポイントを貯めて★5確定モンスターガチャチケットや装備チケットと交換するくらいですかね。

 

メインクエスト、サブストーリーも適宜やっています。

メインクエストはカンカン機関車のとあるオカマが倒せなくて詰んでいますが。。

 

全体的にお肉が足りなくてレベル上げにくいです。

最初はお金も足りないですし。

 

13万達成できたらまた更新したいと思います。

コロナで時間もあるしがんばります!

 

 5/25でようやく12万になりました。あと少し。

 

 

 

ちなみにここから登録すればゲームしてお金がもらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

ストーリーから読み解く深海奏汰の性格

深海奏汰とは

あんさんぶるスターズの登場人物です。

マイペースでのんびり屋。キャラボイスも相まって癒されるキャラクターというのが私の感想。


8月30日生まれ

176cm 60kg

B型

高校3年B組

流星隊

海洋生物部の部長

好きなものは海、水

苦手なものはお湯や熱いもの

CV西山宏太郎


ストーリーを少々掻い摘んだ奏汰についてのメモです。


◼️スキンシップは苦手

翠に抱きつかれるのはストレスだけど嬉しいときもある。

(自分だけキティに抱きつかなかった)

だが、千秋に手をつなぐか聞くことはある。


◼️宗教、家庭

生き神様。信者がいる。過保護。 

逆らったらおしおきされる。

土地の因習に囚われている。誰も関わろうとせず奏汰の問題にすり替えた。それには生徒会メンバーが絡んでいる。

お母さんにはあんまり会ったことがない。綺麗で怖い人。会う度に怒られる。僕は良い子じゃないから。


◼️体が弱い?

クラゲに刺されて入院。


◼️

海を愛している。

海は怖いところ。


◼️奏汰について

大事なものと引き換えに陸に上がった人魚姫。

大人になったら強い力を使えるようになる。

ヒーローが助けたくなるようなよいこになりたい。

自分は怪人。

五奇人のときは消えたことがある。


◼️守沢千秋との関係

千秋とはお互いに気を使いすぎる。

流星隊に入る代わりに家庭のことは詮索しない約束?

冷たく暗い大宇宙を照らせるのは自ら輝く太陽だけ。


◼️朔間零からみた奏汰

お主の歌声は人間を誘い込む魔力を秘めている。雁字搦めになってた子が今は我儘で動いてる。優しすぎて他人に幸せを譲る。


◼️羽風薫からみた奏汰

いざって時に守ってあげられる子が近くにいたらいいな。



◼️三毛縞斑からみた奏汰

あの子の幸せは世界平和じゃなく、些細な、お茶碗片手に家族団欒。ままごとしたとき信じられないくらい綺麗に幸せそうに微笑んだ。うざいですめんどうですと言いながら。悪いものが蓄積して毒になってる。本来は無垢で優しい生き物。

ゴワゴワ髪の毛を改善する市販のシャンプーは?

私は思春期に入った頃から髪がごわついてきて

今では完全なゴワゴワ&クセ毛&縮毛に生まれ変わってしまった。

たぶん捻転毛。

昔は何もしなくても絹みたいな触り心地だったのに(泣)

徐々にシャンプーで軋み始め、外側からさらさらの毛がごわごわに変わっていくのを毎日感じて恐怖だった。

たぶん乾燥しやすい体質なのもあると思う。アトピーだったし。

色々調べたけど、オイル系がいいやらココイルやらラウロイルやらなんやら、ようわからん。

とりあえず考えるな、感じろ。精神で色々試しました。

 

・ゴワゴワ

・パサつき

・広がり

 

この辺をどうにか出来そうなシャンプーとリンスのレビューです。

必然的にしっとり目になります。

 

しゃらくせえから、良かったやつから紹介していくよ。

 

▪︎よかったやつ

◎ボタニスト  

 シャンプー中はわりとさっぱりめ。

泡立ちもまあまあよい。

泡切れはそんなよくない。床に残る感じ。

匂い持続も少なめ。そもそも髪にあんまり成分が残らないということか?

薬局で売ってて手に入りやすい。

トータルでそこそこ良かった。でも髪が飽きる。

 

◎ハニープラス 硬い髪用 

 個人的オススメ!

泡立ちはそこまでよくない。コスパ悪いかも。

洗い上がりはわりとさっぱりなのに、翌日パサつき抑えめで広がらず良かった。

匂い持続少なめ。

 

◎ミススー エクストラモイスト しっとり

 泡立ちよし。

洗い上がりもベタつきなし。

ブロー後もパサつき抑えめ。

ただ匂いがバブのようなキツめな香り。翌日も残る。

これさえなければリピートしていた…。

 

◎ラサーナ

 泡立ちよし、泡切れよしで優秀。

香りはゴージャスで美容院に行ってる気分。

洗い上がりさっぱり。

特徴としては色がすごい。泥、っていうか銀色。

リンスは流しすぎるとキシキシする。リンスの方が早くなくなるパターン。

こっちも色がすごい。草団子。

洗い上がりの匂いもよい。

全体的にさっぱりなのであくまでもサラサラ用かな。

 

▪︎そこそこまあまあ

◯アミノレスキュー

 泡立ちよし

洗い心地もしっとりでアミノ酸シャンプーによくある感じ。

泡切れよし

泡立ちのわりに意外とサッパリしている印象。

香りは洗ってる時に癒される香り。香水でほしい。

 

◯モイストダイアン シャイン

泡立ちよし

泡切れよし

軽めの洗い心地で頭皮まですっきり。

リンスは重めでバランス取ってるかんじ。

匂いはきつめのフローラル。

少々突っ張る感じがする。洗浄力が強いのかな?

 

 

 ・リピートなし

アハロバター 

 泡立ちよし

洗い上がりはどちらかといえばしっとりめ。

匂いは少なめ。

ブロー時パサつきを感じた為、私的にはなしかな。

 

ママバター

泡立ちよし

洗っている間もスッキリ。バターとは?

匂いがきつめ。無印良品のアロマコーナーみたい。

きしみもあったので私的にはなし。

 

縮毛直伸

マニス ストレートヘアシャンプー

マニス ストレートヘアシャンプー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 やべえネーミングで思わず手に取った。

泡立ちよし

匂いもザ・シャンプーって感じ。フローラルとかではない。

リンスきしみを感じてリピートはなし。

 

米美糀 メビカ

米美糀 モイストシャンプー 500ml

米美糀 モイストシャンプー 500ml

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 泡立ちよし

謎の匂いがする。たぶん米ぬか。酒粕みたいな香り。

シャンプーは流しても滑ってる。

リンスはしっとりせず、パサつきを感じた。

 

マーキュリーデュオ 女神の輪っか

 泡立ちまあまあ

泡切れは微妙。結構流したけど滑った。

リンスはよかった。流してても軋まず滑らか。

匂いもよくある匂いの範囲。きつくない。

頭皮はいつも通りベタつきありで夜には臭っている…。

 

ソワソワ

 泡立ちよくはない。

泡切れ微妙。しばらぬるつく。

香りはやさしく、万人受けしそう。

リンスは軋む感じがした。あんまりしっとりしない。

 

8

 泡立ちよし

泡切れは微妙

よくあるしっとり系アミノ酸シャンプー的な感じ。ボタニストでいいかな。

匂いも普通。きつくないが印象にも残らない。

リンスは優秀。こってり系。少量でも伸びる。

全体的に可もなく不可もなくでインパクトがない。

 

凛恋 ローズ

 泡立ち いっぱいつけないとダメ

泡切れはいい。ちゃんとしっとり感もある。

匂いが独特。和風の柑橘系。芳香剤の香りが苦手な私にはキツい。

翌日もよく香る。

 

クレージュ

 泡立ち よし。

ドロっと硬めのシャンプー。

泡切れもまあまあよし。

なんとなくスーッとする。

リンスもこってり系で少量でもしっかり浸透する。

匂いは柑橘系かな?シャキッとする匂い。

 

アンドハニー

 泡立ちよしのもっちり系。

泡切れは普通。

リンスも少量でしっとりする。

匂いはあまり印象に残らないが甘め。

やっぱり洗い流さないトリートメント必須。

 

 

樹脂粘土で足作った

久々にフィギュア作りがしたくなり、

というか足を作りたくなり、

石粉粘土は持ち合わせがなかったので

ダイソーにて樹脂粘土を買ってまいりました。

 

f:id:sasanagii:20200109163518j:plain

 

まるでリカちゃんの足みたいな色と弾力になりました。

石粉粘土と違って色があり塗りムラが出ないのがいいですね!

 

色はパステルイエローとパステルピンクを混ぜたものに、少々のイエローオーカーを混ぜました。

 

そしてこの2色で作れるのが春っちしか思いつかず、頭だけ作ったw

 

芯はティッシュを細くしてテープで固めたもの。これをある程度綺麗にやらないと上手くならないな…と思いました。

 

作ってるうちにだんだん乾いてくるから、後から付けた膝とかまるわかり…。

難しいですが、欲は満たせましたw

 

 

パジコ 樹脂粘土 モデナ 250g ホワイト 303109

パジコ 樹脂粘土 モデナ 250g ホワイト 303109

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  

フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)

フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)

 

 

勝手に映画ドラえもん(旧)主題歌ランキング!感想と考察

ここらで劇場版ドラえもんの主題歌について語らせてほしい

 

私は旧作ドラえもんで育ったため旧作映画はほぼ劇場で観ている。

その主題歌が大人になっても素晴らしい、いやむしろ大人になってからの方が自分の過去が歌詞とリンクして泣けてくるようになった。

所謂、武田鉄矢期組。本当なんだこのおじさんの詩は。子どもの頃はわけもわからず歌っていたが歌詞を年を重ねれば重ねるほどじんわりあったかく、そしてほろりとさせられる。

 

 

では参りましょう。

 

勝手に熱い曲ランキング

 

3位 ポケットの中に

ドラえもん のび太の恐竜

ドラえもん劇場版で熱い曲って少なくて、これを熱い曲とするかはわかりませんが第3位にしました。

ドラえもんの始まりといっても過言ではないはず。

 

まっていたんだよ 気づいてくれるまで」

 

これドラえもん映画第一作目のび太の恐竜主題歌なんですよね。

 

「ボクと君が 旅する世界」 

 

この歌詞だけでもやっぱり強い。

ちなみに鉄人兵団でも歌ってます。このときは戦争前で闘いの準備をしてる鼓舞する歌でありフラグ曲だなーと昔から思っていました。

 

 

2位 君がいるから

ドラえもん のび太のパラレル西遊記

「西」っていう方角自体がわりと過酷な運命というか、太陽が沈む、衰退、死、過去、を連想する。陰陽でいう「陰」に向かっていくんだけどさ。

 

「僕のひとみが遠い街の 夕焼け見たいと言うのです」

 

太陽が沈む西の街に旅立つという歌詞。

 

Go to the west

君がいるから寂しくない

 

もうすごすぎない?この歌詞。

go west」には西に行くという直訳以外にも「おだぶつになる」「死ぬ」「破滅する」などの意味もあるのだとか。やっぱり死ぬかもしれない過酷な運命に向かって進むってことだよね…。

しかも西遊記つまり舞台は中国、日本から見て西に位置する国なんだよね。

映画ではのび太たちは西遊記っていう架空のお話が現実に忍び寄ってくる恐怖さえ感じるストーリーなんだけど、のび太と観てる自分と歌詞いろいろマッチしすぎている。

期待と不安が混じって、それでも果敢に立ち向かう気持ちがあふれる曲。

「僕のひとみが遠い街の 夕焼け見たいと言うのです」以外にも旅立つ理由がたくさん歌詞に込められてるんだけど、自分の意思で決めたんだぞ、だから自分に「さびしくない」と言い聞かせているような印象もある。

とにかくサビは過酷な状況に立ち向かっていく感じがしてすごく勇気づけられる。

 

 

 

1位 夢の人(挿入歌)

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

言わずもがな王道の1曲。誰もが納得するんじゃない?

出だしの「Ah-」からすでにわくわくが止まらない曲。劇中ののび太が剣士として覚醒するシーンに流れて燃える。とにかくアツい。かっこいい。ノれる。
昔ながらの王道アニメ主題歌のような歌詞。

 

「さあ いざ いま もう 剣をとれ」

 

ああもうかっこいい。

さあ!いざ!いま!の間には鐘の音のようなドラムのような音がするんだけどもう最高にテンションが上がる。王道ファンタジー曲。

とにかくリズムがかなりとっつきやすい。これから冒険に出かけるというキャッチーな曲となっている。

仕事前の気合入れたいときに聴きたい一曲。

 

「お前の名前は正義」

 

 

 

つづいて…

勝手に泣ける曲ランキング

 

3位 世界はグー・チョキ・パー

ドラえもん のび太夢幻三剣士

(まずこの映画が最高なんだけど)映画のタイトルからしてかっこよくて、挿入歌「夢の人」も出だしの「Ah-」から最高にアツいんだけど主題歌はこのタイトル。

ちょっと笑い路線にいこうとしてるでしょって思ってた子ども時代。ちょっと聞くの恥ずかしかったくらい。でもね違うんだよ。こんなギャグみたいなタイトルで歌詞自体も情操教育にありそうな内容なんだけど3位になのって、純粋に大人になるとこういう子供っぽいけど真っ直ぐな歌詞が身に染みる

 

「世界は ひとつじゃ ないんじゃないか ねえ」

「一番が ひとつ あればいいんだ ねえ」

「みんなちがうから あいこでしょ

 

ほんとね、その通りだと思うわ。全世界どの時代でも共通の認識となって子どもにいい聞かせてほしい。

なんだろうね。大人になるともうこれだけで泣けるのよ(極論)

日夜必死に働いて理不尽なことに耐えてるとね、この曲の素直さに救われるの。だから大人にこそ聞いてほしい。

会社でくじけそうな人、「みんなちがうからあいこでしょ!」

頑張ろう(泣)

 

 

2位 雲がゆくのは 

ドラえもん のび太と雲の王国

正直1位にするか迷いました。でもこの曲って1位になったら価値が下がるなって思ってしまって。探してたあの曲、みたいな、ちょっと何回か聴かないとよさがわからないポジションがいいなって思ってます。そういうポジションが好きな私的には本当神曲に匹敵するんですけど。

この曲って映画が最悪にしんどい内容なんですよね。自然破壊、密猟、雲戻しガス(核兵器や原子炉比喩?)、洪水、凄まじい量の社会問題がテーマとなって織り込まれていて、本当に重たい内容の映画。

しかもドラえもんが壊れるっていう相当ショックなシーンにこの優しくて不安になる曲が流れる。当時子どもだった自分はこの曲も怖いものと植え付けられていた。

そんな内容も大人になってから観てやっと理解できるし、だからこそこの曲で泣けるようになった。

 

「きっとどこか遠い国で 僕よりつらい 心の人がいるのだろう」

「おーい雲よ 僕はいい 我慢できるよ」

「その人の瞳に浮かんでくれ」

 

壊れたドラえもんをリードしながら、のび太が本当に頑張る映画

よく考えたら、この曲の切なくも優しい雰囲気がピッタリなんだよな。

 

「おーい雲よ この街に雨降るとき」

「どこかの街は 日差しの中」

「おーい雲よ 誰かのためになるなら」

「冷たい雨に 濡れてもいい」

 

しかもこの映画、昔のび太が助けたキャラが助けてくれるんですよね。

情けは人のためならず。

自分が人にしてあげたよい行いは巡り巡る縁によって自分に返ってくる。本当映画とリンクしてる。

「誰かのためになるなら 冷たい雨に濡れてもいい」

ノスタルジック自己犠牲ソングNo.1、鉄矢ありがとう。おまえにしか書けねえよ。

 

 

 

1位 少年期

ドラえもん のび太の宇宙小戦争

何を言っても月並みの言葉になってしまうんですが…大人になってからこそわかる、しんみり感、ノスタルジーに浸れる曲。

子どもの頃の記憶を優しく説きほどいていってるんですが、曲中的には大人になる前の自分が「いつ大人になるんだろう」って歌ってる曲なんですよね。

でもこの曲ってその年頃の子が共感するよりも、絶対に年取ってから聞く方がぐっとくるし共感できると思うんだな。なんでだろう。やっぱりノスタルジーを感じるからかな。

ま~たそれがリトルスターウォーズとマッチするんですよね。しずかちゃんのやってた牛乳風呂、私も入りたかった。

本当映画ドラえもんのラスボスにふさわしい。というか映画より曲の方が有名かもしれない。

 

「夢から覚めたら 飛べなくなって」

「夕焼け空があんなに遠い」

「ああ 僕はどうして大人になるんだろう」

「ああ 僕はいつごろ大人になるんだろう」

 

 大人になったら飛ぶことよりも地べたをいかに早く楽して歩けるか考えちゃうんだよな…。

この曲聴きながら仕事帰り電車乗って田舎の夕暮れ見てたら感傷のあまり死にそう。私なら。

 

 

 

特別枠

この星のどこかで

ドラえもん のび太太陽王伝説

出だしの星が流れるようなピアノに鳥肌。

この曲はドラえもんっぽくない「美しい」曲。

 

「忘れないで この星に 不思議ひとつ 見つけたよ」

 

出だしのこのフレーズが大変印象的。

サビのハーモニーが本当きれい。透明感がある。

この映画は古の王道ストーリーで飽きずに見やすいところもオススメ。のび太にそっくりの王子は性格はのび太と正反対の俺様。この映画ものび太の良さが本当に出てる。のび太がかっこいい映画で、弱いなりに自分で戦っていくんだよね。あと女の子にやさしいから、のび太って普通にモテるんじゃないかと思った。誰にでもできることじゃないよ。

ちょっとこの曲はズルすぎて他と同列には語れません!

 

「あざやかな 蒼い勇気が」

「奇跡を起こすよ ぼくたちに」

 

以上、勝手な独断ランキングでした。

 

 

映画ドラえもん主題歌大全集

映画ドラえもん主題歌大全集