ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

ゴワゴワ髪の毛を改善する市販のシャンプーは?

私は思春期に入った頃から髪がごわついてきて

今では完全なゴワゴワ&クセ毛&縮毛に生まれ変わってしまった。

たぶん捻転毛。

昔は何もしなくても絹みたいな触り心地だったのに(泣)

徐々にシャンプーで軋み始め、外側からさらさらの毛がごわごわに変わっていくのを毎日感じて恐怖だった。

たぶん乾燥しやすい体質なのもあると思う。アトピーだったし。

色々調べたけど、オイル系がいいやらココイルやらラウロイルやらなんやら、ようわからん。

とりあえず考えるな、感じろ。精神で色々試しました。

 

・ゴワゴワ

・パサつき

・広がり

 

この辺をどうにか出来そうなシャンプーとリンスのレビューです。

必然的にしっとり目になります。

 

しゃらくせえから、良かったやつから紹介していくよ。

 

▪︎よかったやつ

◎ボタニスト  

 シャンプー中はわりとさっぱりめ。

泡立ちもまあまあよい。

泡切れはそんなよくない。床に残る感じ。

匂い持続も少なめ。そもそも髪にあんまり成分が残らないということか?

薬局で売ってて手に入りやすい。

トータルでそこそこ良かった。でも髪が飽きる。

 

◎ハニープラス 硬い髪用 

 個人的オススメ!

泡立ちはそこまでよくない。コスパ悪いかも。

洗い上がりはわりとさっぱりなのに、翌日パサつき抑えめで広がらず良かった。

匂い持続少なめ。

 

◎ミススー エクストラモイスト しっとり

 泡立ちよし。

洗い上がりもベタつきなし。

ブロー後もパサつき抑えめ。

ただ匂いがバブのようなキツめな香り。翌日も残る。

これさえなければリピートしていた…。

 

◎ラサーナ

 泡立ちよし、泡切れよしで優秀。

香りはゴージャスで美容院に行ってる気分。

洗い上がりさっぱり。

特徴としては色がすごい。泥、っていうか銀色。

リンスは流しすぎるとキシキシする。リンスの方が早くなくなるパターン。

こっちも色がすごい。草団子。

洗い上がりの匂いもよい。

全体的にさっぱりなのであくまでもサラサラ用かな。

 

▪︎そこそこまあまあ

◯アミノレスキュー

 泡立ちよし

洗い心地もしっとりでアミノ酸シャンプーによくある感じ。

泡切れよし

泡立ちのわりに意外とサッパリしている印象。

香りは洗ってる時に癒される香り。香水でほしい。

 

◯モイストダイアン シャイン

泡立ちよし

泡切れよし

軽めの洗い心地で頭皮まですっきり。

リンスは重めでバランス取ってるかんじ。

匂いはきつめのフローラル。

少々突っ張る感じがする。洗浄力が強いのかな?

 

 

 ・リピートなし

アハロバター 

 泡立ちよし

洗い上がりはどちらかといえばしっとりめ。

匂いは少なめ。

ブロー時パサつきを感じた為、私的にはなしかな。

 

ママバター

泡立ちよし

洗っている間もスッキリ。バターとは?

匂いがきつめ。無印良品のアロマコーナーみたい。

きしみもあったので私的にはなし。

 

縮毛直伸

マニス ストレートヘアシャンプー

マニス ストレートヘアシャンプー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 やべえネーミングで思わず手に取った。

泡立ちよし

匂いもザ・シャンプーって感じ。フローラルとかではない。

リンスきしみを感じてリピートはなし。

 

米美糀 メビカ

米美糀 モイストシャンプー 500ml

米美糀 モイストシャンプー 500ml

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 泡立ちよし

謎の匂いがする。たぶん米ぬか。酒粕みたいな香り。

シャンプーは流しても滑ってる。

リンスはしっとりせず、パサつきを感じた。

 

マーキュリーデュオ 女神の輪っか

 泡立ちまあまあ

泡切れは微妙。結構流したけど滑った。

リンスはよかった。流してても軋まず滑らか。

匂いもよくある匂いの範囲。きつくない。

頭皮はいつも通りベタつきありで夜には臭っている…。

 

ソワソワ

 泡立ちよくはない。

泡切れ微妙。しばらぬるつく。

香りはやさしく、万人受けしそう。

リンスは軋む感じがした。あんまりしっとりしない。

 

8

 泡立ちよし

泡切れは微妙

よくあるしっとり系アミノ酸シャンプー的な感じ。ボタニストでいいかな。

匂いも普通。きつくないが印象にも残らない。

リンスは優秀。こってり系。少量でも伸びる。

全体的に可もなく不可もなくでインパクトがない。

 

凛恋 ローズ

 泡立ち いっぱいつけないとダメ

泡切れはいい。ちゃんとしっとり感もある。

匂いが独特。和風の柑橘系。芳香剤の香りが苦手な私にはキツい。

翌日もよく香る。

 

クレージュ

 泡立ち よし。

ドロっと硬めのシャンプー。

泡切れもまあまあよし。

なんとなくスーッとする。

リンスもこってり系で少量でもしっかり浸透する。

匂いは柑橘系かな?シャキッとする匂い。

 

アンドハニー

 泡立ちよしのもっちり系。

泡切れは普通。

リンスも少量でしっとりする。

匂いはあまり印象に残らないが甘め。

やっぱり洗い流さないトリートメント必須。