ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

Re:ステージ!プリズムステップ 一か月でIPP150,000到達できるか?

ポイ活の話です。

ちょびリッチにて上記のアプリゲームがIPP 15万で5760ポイント獲得だったのでやってみました。

「判定待ち」として反映されなかったのでポイントつかないだろうな、と思いながらやりました。

 

萌え絵は結構好きだし、なにより音ゲーは好きだったので、自分への縛りとしてこの課題をクリアしてやろうじゃないの?って気持ちで挑んでいます。


ちなみに検索すると12万はいけるけど15万は無課金じゃ絶対無理と書かれていました。


過去のゲームシステムだといけたようですが、現在のゲームシステムだとたぶん無理だと。
とりあえずいけるところまでいってみます。

 

まず今回だいたい5周年という企画をやっていましたので、ログインボーナスがそこそこもらえました。
10連無料だったり、500ダイヤ配布だったり。

 

 

■最初の三日、かなりレベルあがる

5周年の恩恵を受けてガチャを回しまくり、最初なのでレベルも上がりやすくだいたいIPP7万まで進んだと思います。


ガチャは2種類あって
・キャラガチャ
・装備ガチャ
ですね。


①まず最高レアリティの★4でデッキが埋まるくらいを目安にキャラガチャを回す。
②次にフレンドポイントを貯めて装備ガチャを回す。
③ストーリー、1話につき50ダイヤもらえるのでそれも読みまくる。
④ストーリーを進めると楽曲が手に入るのでプレイし、一通りクリアする。(親密度アップとか経験値アップのアイテムは全ブッパ)
⑤そうすると勝手に「課題」がクリアしていくのでまたダイヤをゲット。
①に戻る。
これの繰り返しな感じです。


+イベントが開催されていたらそれもやってみる感じです。

 

■4日目~ なかなかレベルが上がらなくなる

急にレベルが上がらなくなりました。
レベルが上がらないとストーリーが進まず、新規楽曲も手に入らないのでダイヤがもらえない。ガチャも回せない感じです。
こつこつとeasyを10回クリア(報酬でダイヤゲット)と、イベント曲を周回して課題を進めていました。
IPPは8万超えたくらい。

 

■10日目~ 9万弱

無理な気がしてきた。

 

■14日目~ 9万超え

全然伸びない。詰んだ。

 

20日~ 9万4千

ログインボーナスを待つ日々。。

 

■30日目 10万5千

無念の敗退です。。

そもそも普通にダラダラやってたら12万すら厳しい。

 

■良かった点

・曲がいい

 萌えゲーにありがちな電波ピコピコソングの方が少ない。普通にいい曲が揃ってるし歌唱力もあるなーと思いました。

・時間回復ではない

 体力回復系ゲームではないので、好きな時に好きなだけ遊べるのが家庭用ゲームっぽくてよかった。時間に縛られないので週末一気に進めることができる。

 

■悪かった点

ふつうに音ゲー×パズルというのが難しい。

楽曲レベル13でギブです。

 

 

ということで結構楽しかったのでリセットしてもう一か月やってみることにしましたw

 

■2週目スタート

前回の反省点:キャラガチャを分散させた結果重ねられなかった

今回はこれを踏まえて「コラボガチャ一点集中」で行きたいと思います。
よく数日間開催の2キャラピックアップも定期的にやっているのですが
コラボガチャの方がIPPが高くより限定的、さらに期間がそこそこなので一か月みっちり回せることから、重ねやすいだろうと読みました。

あと星5装備を揃えていかないと絶対詰みなので早いうちから装備も揃える。

 

■星3も食わせまくる
とにかく6枚星4があればいいので、それ以外は惜しみなく突っ込みます。お金が足りません。

 

■装備も星5・星4をメインにレベル上げ
しかし圧倒的に高レアの装備が足りないので星3も使うことになります。
星3も取っておいて重ねて使うのがいいかも。

 

復刻イベは星5装備を5枚取り、余裕があれば星5装備確定ガチャ券まで取る
復刻イベでゲットできるキャラはIPPがそこまで高くないのでキャラは無視して、星5装備を全部開放できるまで取り、さらにチケットがあれば星5装備確定ガチャ券まで取ります。
余ったチケットは月末の本イベで使うといいんじゃないかと。

 

■キャラがある程度揃えば装備ガチャに切り替える

圧倒的に装備が足りなくなるので全キャラ星5装備で埋まることを目標にします。

イベントのポイント報酬で貰える、キャラ育成or装備育成ガチャは途中からは専ら装備ガチャして星5装備に食わせていました。

 

■全体の流れおさらい

・コラボキャラガチャをひく

できるだけキャラを重ねるのが目標。

・入手したあらそいチケット

星5装備5枚取り、可能なら星5装備ガチャまでやる

・コラボ梅こぶ茶シール

→100枚で交換できる星5装備と交換

・あらそいイベントでゲットできるスペシャルチケット

→100枚でキャラと交換できるので所持キャラがいれば重ねる

 

■7日~ 9万超え

いいペース!

 

20日~ 11万3千

やはり伸びにくい。きつくなってきた。

とにかく星5装備を集めるためダイヤを貯めてガチャを回す。

そのためには只管楽曲をプレイしてレベルを上げつつ、楽曲フルコンボを埋めていくしかない。。

 

■30日 最終日 13万

2周期目はここまででした。星5装備もそこそこ揃い、あと少しで全キャラ星5装備だったんですが。。餌が足りなくてレベルも上がりきってません。

もっと早いうちからキャラを揃えるより星5装備を重ねることに切り替えた方がよかったか?

ただ、がっつり張り付いてやってたわけではないのでガッツリ時間取れる、やりこめるという人は15万も可能な感じがしました

 

 

キャラもかわいいし曲もいいので、3周期目もいきたいところですw