ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

百均コピックこと、セリアのアルコールマーカー

セリアのイラストレーションアルコールマーカー
かなりコピックに似ていると思います。
コピックは高いけど、どんなものか使ってみたい…なんて人はおすすめ!
私も買って使っています。


が、ニブの部分がかなり劣化しやす気がします。すぐ歯ブラシみたいに開いてきちゃって、細かいところが塗れないなんてことも。

f:id:sasanagii:20190828214117j:plain

パサパサ。。

f:id:sasanagii:20190828214145j:plain

細かいところが塗れるわけない

f:id:sasanagii:20190828214257j:plain

毛先はこんなしなり具合

f:id:sasanagii:20190828214333j:plain

コピックはプリップリなんです

f:id:sasanagii:20190828214419j:plain

ニブの違いはこんな感じ。コピックは太くてコシが強い。

あと音が明らかに違いまして、「カサカサ」しますw
コピックはキュッキュだとしたらセリアマーカーはカサカサカサ
そして広い範囲にザカザカ塗るとすぐ開くニブ。
コピックは何度使ってもニブがへたらないので、こういうところで違いがあるんだなと再確認しました。
あのしなり具合はやっぱりコピックならではですね!
しかし色はセリアもいい色してると思います。100円だし(しかも二本入り)悪くなったらすぐ買い替えちゃうのも手?