ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

ブーツの色を変えたい!染めQで茶を青に染める

染めQで靴を3度染めることになった話から1年…

sasanagix.hateblo.jp

 

懲りずにまた靴を染めました。

今回はコスプレブーツを作るために。

まずよさそうなブーツをメルカリで購入。

コスプレとはいえ長時間履く予定があるなら実際履いてみて足に合う靴にした方がいいと思います。私は少し小さい靴を無理矢理履いて長時間歩いたら爪が内出血しました…。なので今回、ネットで購入するのはかなり悩みましたが夏場にブーツが売ってなくて。メルカリでかなり吟味して購入しました。そのおかげでジャストサイズを買えてよかった。

 

つくりたいのは青色のブーツです。

前回の反省点を活かして、一発第一印象で「オーシャンブルー」を選びました!!

 サイズは大きい方、264ml!

 

f:id:sasanagii:20190830135620j:plain

元はこんな感じのブラウン。素材はスウェード。(スエード?)

今回はお金をケチるためにベースコートを用意する気がなかったので、できるだけ薄い色のブーツを買いましたここ重要です。元が濃いとしみ込むだけになっちゃうからね。

 

まず少し吹き付けてみました。

f:id:sasanagii:20190830135734j:plain

少し濃い(暗い)。


パステルブルーの方がよかったか…?
そもそもやっぱりベースコートをした方がよかったか…
嫌な予感が脳裏をよぎる。

すごく葛藤したが、今は手元にこれしかない。仕方ない。突き進もう。これだって青は青だ。

 

完成。

f:id:sasanagii:20190830135840j:plain

濃いんだよな、これが。

 

途中から見て見ぬふりしてたけどさ。

理想は新聞紙についてるような鮮やかなブルーだったので、色選択自体は間違ってなかったように思います。

今回の敗因はベースコートをするべきだった。できるだけ薄い色のブーツを選んだけど、やっぱり白かクリームでなければベースコートをするべきだったんじゃないかな。しかもスウェードだし、染み込むよね、そりゃ。

 

いっそ紺色ブーツとして冬に履けそうな感じでした。
次こそはマスターしてやる…!