ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

染めQで靴を染めたら・・・

 

このお話は靴の色を染めるために3回ものやり直しをした壮絶な物語である。

 

 

合皮、ハゲる。

事の発端はブーツの合成皮革が剥がれてきたことから始まる。

(ボロボロの写真がなかった、すまない)

履き心地もよく、気に入っていたブーツだった。代わりになる物が売っていなかったため、捨てるのをためらっていた。

これ、直せないかな?どうせ捨てるなら、できる限りやってみよう。

 

合皮、剥ぐ

とりあえずボロボロになった合皮を前部はぎ取った状態がこちら。

f:id:sasanagii:20181127223100j:plain

ヒモの下部分の肌色がそうです。

本来は足の甲にあたる部分の色が正解。

指だとなかなか取れなかったからガムテープでベリベリした。

 

さて、どうするか。

まず思いついたのは絵の具で塗る。

でも、このブーツ、布っぽい。スポンジのような弾力のある布っぽい。

ここに絵の具を塗ったら、雨の日なんかは水がしみ込んで、靴の中が取り返しのつかないことになるのでは…?そのそもこの色を作れるのだろうか。

 

絵の具はいったんやめといて、調べてみた。

 

染めQと出会う

調べてみたら結構靴の色を塗り替える記事があった。絵の具もあったけどスプレーが多かった。その中でも良さそうだったのがこれ。 

染めQ 

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml コーヒーブラウン

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml コーヒーブラウン

 

カラーバリエーションも豊富で、何より吹き付けるだけ。

しかも布や服に使えて、洗っても落ちないのだとか。

 

すごい…私が欲してるものが簡単に見つかってしまった…。

 

すぐさま大きいホームセンターに買いに走った。

色はかなり悩んだ。画面越しに見る色と、缶の色と、実際に布に吹き付けた色と違うだろうと思っていろいろ画像検索し、コーヒーブラウンにした。この思考が仇となることにこの時の私は気付いていなかった…。

量は70mlじゃ少ないと書かれてたけど、私の塗りたい範囲は一部だし小さいのを買った。

 

いざ、吹き付けたものの…

f:id:sasanagii:20181127224535j:plain

マスキングテープで塗りたくない部分を覆う。

この作業が一番めんどくさかった。 

日東電工 マスキングテープ No.720 15mm×18m J7520 [養生テープ]

日東電工 マスキングテープ No.720 15mm×18m J7520 [養生テープ]

 

 

 吹き付けるコツはほかの方の記事を読んでもらったらわかるけど、一気に塗らないように、ちょっと離しながら全体にかける、乾かすを繰り返すこと。

一度に塗ろうと思わない方がいいです。

私はせっかちなので乾ききってないままガンガン塗りましたが、乾かすことに意味があると思った方がいいでしょうね…。

 

そろりそろりとマスキングテープをはがして、

できあがりがこちら。

f:id:sasanagii:20181127224625j:plain

 

・・・・・・・・・。

濃い。

 

めっちゃ濃いやんけ。

 

しかもマスキングテープをはがす際に甲の部分まではがれた(泣)。

先端の部分と同じくらいの色になってしまった。

マスキングテープがめんどかったからやり直しとか考えたくなくて、逆にありか…?と小一時間悩んだけど、悩んで一晩経って朝見直したらやっぱり違うなと思った。

やり直し!!!

 

下地を買う

濃い色から薄い色にするには下地を使った方がよさそうだったので、またホームセンターで購入。 

染めQ ベースコート 264ml

染めQ ベースコート 264ml

 

 

 

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ナチュラルブラウン

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ナチュラルブラウン

 

 

 色はまた悩んだけど、ナチュラルブラウンにした。

今度こそキメる。

 

 

f:id:sasanagii:20181127225155j:plain

まずベースコートを少しずつかける。

なんかムラになるのはおそらく離す距離が短いからだけど、玄関が狭いから仕方ない。

f:id:sasanagii:20181127225941j:plain

ちょっとずつ染まっていく。

f:id:sasanagii:20181128231500j:plain

ひび割れが気になるけど、こんなものか。

もう疲れたよパトラッシュ。ゴールしてもいいよね!

 

期待を込めて、着色

f:id:sasanagii:20181128231320j:plain

吹き付けてみてすぐ思った。

あ、これも違うな。と。

 

これ…まだ左足なんですよ。

※実はこの時点で10日経ってます。なんだかんだ。

 

最後に選んだのはライトタンでした

いい加減キメたい。もうマスキングするのは嫌だ。

確実にラストにしたい私は、実は最初から気になっていたライトタンを買ってきました。

今思えば最初からこれを選んでおけばよかった。 

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ライトタン

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ライトタン

 

 

 

f:id:sasanagii:20181128232847j:plain

もう一度ベースコートをする。

もうなくなりそうです。

 

f:id:sasanagii:20181128232938j:plain

そう!この色!この感じ!一番いい!

敗因は実際の色とは異なりますを気にしすぎた。

みんな、直観を選べ。いいな。

 

完成…かと思いきや

f:id:sasanagii:20181128233039j:plain

下にあんなに濃いのを塗っていたのに、こんなに発色がよいとは思ってなかった。だから染めQの力はすごい。

まあ、色はこれでよかったのだが…。

f:id:sasanagii:20181128233307j:plain

マスキングテープの隙間越しにベースコートがしみ込んでいた

 

しかもさすが染めQ、取れない

濡らそうが擦ろうが一ミクロンも削れやしない。染めQの力は偉大。

 

仕上げに絵の具

ここまで来たら引き返せない。やり抜くしかない。

こんなときこそ絵の具じゃないか? 

 私はせっせこ色を作った。中学のときのアクリルガッシュで。

黒と茶と赤を絶妙な具合で白くなった部分に叩くように乗せると…。

f:id:sasanagii:20181128233559j:plain

見て。いい感じじゃない?

よく見たらわかるけど、遠目なら全然いける気がする。染めQもすごいけど私も天才じゃないか?

f:id:sasanagii:20181128233757j:plain

f:id:sasanagii:20181128233821j:plain

靴底の部分はマジックで塗ろうと思ったけど、逆に目立ったので黒に白と赤を少しずつ足しながら塗りました。

革の部分も赤茶を作ってぼかしながら色を置いた。

 

本当の本当に完成

f:id:sasanagii:20181128234200j:plain

じゃじゃーん。

どうでしょうか。一見、綺麗に見えるでしょ?

ここまで来るのに2週間ほどかかりましたが、がんばったかいがありました。

あとは防水スプレーを念のためかけて終了。

お疲れさまでした、私。 

  

費用はというと

かかった費用は染めQ800円くらい×4本と防水スプレー百均。合わせて3300円くらい。+2度の絶望、プライスレス。(買った方が安かったね)。

しかも後日、履いてたら案の定ひび割れしてきました。もう諦めて気にせず履いています。でも意外と雨くらいなら大丈夫そうだし、しみ込んだことはないです。

 

さいごに

今回染めQを使ってみて一番すごいなっておもったのは、何度塗り直してもきれいに発色すること。みなさん、失敗を恐れずレッツチャレンジ。

 

 

~後日談~

まったくそっくりの靴が売ってたので新しいの買いました。

てへぺろ

 

------------------------------------------------

コスプレブーツを染めQで作った話↓

コスプレブーツ作成!染めQで茶を青に染める - ささなぎっくす