ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

コピックイラストメイキング

今回は素人自己流、コピックイラストメイキングを紹介したいと思います!

 

■使うもの

・シャーペン

・消しゴム

・紙(この記事では高級上質紙ハガキサイズを使用)

コピックマルチライナー

コピック

 

①下書き

f:id:sasanagii:20190920134050j:plain

今回はAIR観鈴ちん

シャーペンで描いていきます。私はできるだけこの時点で正確に描きこみます。消すことが多いので薄目に描きこみます…が、次第にいつもの筆圧にw

筆圧が強い人や消すことが多い人はしっかりめの紙がいいと思います。和紙とかはにじみがキレイなんですが確実に毛羽立ちますので、練りけしで鉛筆を吸い取るように消してください。

②ペン入れ

f:id:sasanagii:20190920134101j:plain

コピックマルチライナーのブラウンとブラック、クールグレーでペン入れしました。

デジタルだと後から線画の色を変えるのは容易いのですが、アナログだと全部見通しを作ってからじゃないと後戻りできないのがつらいところ…。

ただ、思ったのと違うけどいい作品ができたりする。それがいいところ。

③塗り 肌

f:id:sasanagii:20190920134113j:plain

私は肌から塗っていきます。色塗りの基本としては薄いところからのようです。背景から塗るのが一番いいのかな?まあ絵は自由ですからね。好きな所から塗っています。

色はコピックE0000をベースに。影はYR000やR000で。濃くしたい目元や頬はR00で。グラデーションになるようにE0000を混ぜながら塗っています。

④塗り 髪と目

f:id:sasanagii:20190920134132j:plain

髪を薄い色(Y00)で下塗りします。ハイライトは残します。

目も塗りたくなったので塗りましたw目も薄い色から濃い色を足していきます。目の影はBV0000です。

⑤塗り 髪の影

f:id:sasanagii:20190920134144j:plain

コントラストを出すイメージで濃い色を乗せていきます。濃いところはY17、中間色としてY02やYR20を混ぜつつ。個人的には髪が一番難しいです…。試行錯誤しながら塗っていきます。途中で「大丈夫かこれ」と思っても、大丈夫になるまで塗り続けますw

⑥塗り 服

f:id:sasanagii:20190920134157j:plain

服のベースを薄い色で塗ります。ここでもハイライトを意識しました。スカートはBV31だったかな?忘れました。私は結構色をごちゃまぜにして塗ってるので…。同じ色でも重ねると影っぽくなります。上の服はたぶんY00にE0000などを重ね塗りして作っています。忘れましたけど

⑦塗り 服の影

f:id:sasanagii:20190920134209j:plain

髪と同じように濃くなる部分をさらに濃い色で塗っていきます。コピックのいいところは番号で濃くなる順番がわかるので色がとっちらかることがないので色音痴としてはかなり助かります。

⑧完成!

f:id:sasanagii:20190920134219j:plain

もう少し影を足して完成です。(スカートの影足さなければよかった…)

うちはスキャナーがないので、iPhone撮影して加工で色を明るくしていますw

 

以上がアナログ素人のメイキングでした。

どこか参考になればうれしいです。