ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

石粉粘土の比較

お久しぶりです。

最近石粉粘土集めをしております。

いろんな店に寄って粘土を見て回るのが楽しい。

 

 

これはセリアで買った石粉粘土。

f:id:sasanagii:20171006222531j:plain

造形ねんどってなってますが、恐らく石粉。

私が購入したものは古くなっていたのか、固かったです。

パサパサだし、かなり使いにくい。

てことでさよなら

 

次に買ったのがコーナンに売っていたデビクレイ。300円弱。

f:id:sasanagii:20171006222745j:plain

その名のデビルっぽさに恐る恐る手に取りましたが…

おやおや。わりときめ細かくて良さそうでした!

固くて重さはしっかりある。乾燥後も重い。

何より色が白い。まさに陶器。安さと白さを求めるならこれ

しかも結構ツルツル。ひんやり。 

デビクレイ

デビクレイ

 

 

それから売ってたのがマイネッタ。

f:id:sasanagii:20190920175443j:plain

めっちゃ固いキシリトールガムみたいな伸び。柔らかい消しゴムといっても過言ではない。水は使うなとのこと。手には全然つかないが、全く初心者向きじゃない。伸びないしくっつかないから私には扱えなかった。カゴとかを編めるらしい。用途が違うかも。金額はまあまあしたが、残念。さいなら…。

[マイネッタ] 石粉粘土

[マイネッタ] 石粉粘土

 

 

そんでファンドを探してたんですが、田舎故どこにも売ってない…。 

 

 

そこで見つけたのがラドール

クラフトハートトーカイっていう手芸屋さんにあった。500円くらい。

f:id:sasanagii:20171006223802j:plain

500円ってだけあって100均とは違う。

手触りがもういい。柔らかい。すべすべしている。

そして軽い。軽すぎてちょっと心配

色はデビクレイよりくすんだ白。

柔らかいから細かいところを付け足すのにピッタリ。

水を含ませるとさらにつけやすい。接着剤のよう。

扱いやすいのでこいつをメインパートナーに決定する。 

パジコ ラドールプレミックス

パジコ ラドールプレミックス