ササナギックス

笹凪と申します。イラスト、画材の話やらレビューが多め。あと雑記。

初心者向けコピックチャオ、何色を買う?色の管理方法

コピック買ってみたい初心者さん。

どの色を買えばいいか迷っている人向けの記事です。

 

 

■ アナログイラストの王道、コピックシリーズ

 アナログでイラストを描く人はコピックを使用している人が多いんじゃないでしょうか?

子どもの頃の私はお小遣いでコピックスケッチを買うには値段が少々高かったので、少しお安いコピックチャオから手を出しました。おかげさまで今でも現役チャオっ子ですw

 

■ コピックの王道、スケッチとチャオ

 コピックスケッチ・・・
みんなが「コピック」と呼んでいるものはこれだと思います。
色は驚きの358色
一本380円だから、全部買うと13万6千円!!(税抜き)

込々15万でしょうか…。高級品です…。
まあ補充液が同じ値段で買えて約13回分入っているので、本体さえ買えばあとはお得。  

コピック スケッチ ベーシック36色セット 12502074

コピック スケッチ ベーシック36色セット 12502074

 

  

コピックチャオ・・・
初心者が購入しやすい容量が少な目の安価モデル。中身はコピックスケッチと同じ。
こちらは全180色。たまに増えているようです。
お値段250円(税抜き)なので、全部買っても4万5千円

税込みおよそ5万。コピックスケッチの3分の1くらいで買えるなんてやっす~い!!(それでも高級品に違いない…)
でもやっぱり色が足りなくて、もうちょっと薄い色がほしい、なんてときが多いです。そんなときはコピックスケッチを買いましょう。あら不思議、どんどん色が増えます…。  

Too コピック チャオ 36色 Bセット

Too コピック チャオ 36色 Bセット

 

  

■ コピック、何色から買う?

最初にいうとチャオの24色セットは買うな
色鉛筆24色買うのとはわけが違います。コピックは濃い色を扱うのが難しいので確実に持て余します。(私です)
お好みの薄い色から買いましょう。
濃い色は作れます。同じ色を重ねるだけでも結構濃くなります。
12色、24色、36色とありますが、とりあえず肌色に使える色(R000、YR000、E000)と、自分がイラストに使いたいと思った色を随時買うのが賢いです。

少し慣れてきたら濃い色と薄い色をぼかしながら使って、コピックならではのグラデを体験してください。

 

本当の本当に何を買えばいいか迷っている初心者さんにおすすめそうなのはこのあたりかなと思います。

コピックチャオ6本セット キャラクターセレクト 1 ベースカラー
 

  

 

 

コピックスケッチ12色?人物を描くためのセレクト1

コピックスケッチ12色?人物を描くためのセレクト1

 

 

 お金に余裕があるなら薄い色の多めの24色や36色がよさそう。 

コピック スケッチ ベーシック24色セット 12502073

コピック スケッチ ベーシック24色セット 12502073

 

  

Too コピック スケッチ コミックイラスト 24色セット

Too コピック スケッチ コミックイラスト 24色セット

 

   

■ 持っている色を忘れる

マジであるあるです。ちゃんと管理してないと同じ色を買う羽目に…。
また、塗っているときに持っている色を一括で見たいなって思う時がありまして、
なので作りました。表を

f:id:sasanagii:20190824171225j:plain
コピックチャオ全180種類+セリアのアルコールペンをまとめた表

全色の番号を書き出して、持っている色を塗りつぶす作戦です。
どなたかがやっているのを見て、マネしました。
エクセルを持っている人はエクセルで作ったら一瞬でできます
私はエクセルも印刷機もない貧乏人なので手書きしました。時間かかりました
でもこういう地味な作業も楽しいのがアナログ画材好き。
色が埋まってくたび、うほ~たまんねえ~って思います。コピックへの愛情もひとしお。手間をかけた分、一生こいつとやってくぜって感じ。

 

■ コピックアプリで色を管理できる

ちなみに、コピック公式から出てるアプリ、コピックコレクションで色の管理ができます。
実際に塗ったときの画像も全種類見れる神アプリ!
家にいながらほしい色を探せます。
持っているコピックをチェックすることもできる優れモノ。
しかも近くのコピック売店も教えてくれる。入れといて損はない。